立地リスクレポート
57ポイント 天理市役所 奈良県天理市守目堂町102番地1
標高 68.2m
地盤レポート
天理市は奈良県北中部にある市で、天理教関連施設が集中する宗教都市として知られています。市名は天理教に由来し、市街地の約半分を天理教関連施設が占めることから、固定資産税減収の問題を抱えています。これを補うため、1967年以降、天理教から多額の寄付が続けられています。ただし、天理教は市長選挙などに候補者を立てないため、教団と自治体が完全に一体化しているわけではありません。
天理教関連施設は「おやさとやかた」と呼ばれ、中心部に広大な敷地を占めています。都市計画においても天理教との協力が不可欠で、「親里委員会」が設置され、協議の上で進められています。
農業地帯でもあり、イチゴ栽培が盛んです。また、「天理ラーメン」として知られる独特のラーメンが有名で、シャープの総合開発センターも市内にあります。大阪へのアクセスも良く、ベッドタウンとしての役割も担っており、近鉄天理線沿線を中心に新興住宅地が拡大しています。姉妹都市はチリ、ブラジル、韓国の3都市です。人口は近年微減傾向にあります。
標高・地盤認知の推奨
ステップ1
あなたの勤務先やお住まいの住所から標高を知りましょう!
↓ ↓ ↓
地理院地図 / GSI Maps|国土地理院のサイトの検索窓に住所を入れると標高がサイトの左下に表示されます。
移転予定先の標高も調査しておきましょう!
※標高は100m以上推奨です。(備えあれば憂いなし!)
ステップ2
あなたの勤務先やお住まいの住所から地盤の状態を知りましょう!
↓ ↓ ↓
地盤の状態は地盤サポートマップ【ジャパンホームシールド株式会社】のサイトで知ることができます。
移転予定先の地盤状態も調査しておきましょう!
ステップ3
地震による津波や温暖化による氷河融解による水位上昇をシミュレーションしましょう!
海面上昇シミュレーター | JAXA Earth Appsのサイトで水位が上昇した場合のシミュレーションが可能です。希望の地区へカーソルで移動してください。
縄文時代は今よりも120m水位が高かったようです。縄文海進(Wikipedia) とは?